☆音楽でも聴きながら記事を読んでみませんか?☆

【エンターテイメント】室内で子供と出来る遊び

室内で子供と出来る遊び

子どもとお家で過ごす時間がたくさんある日、雨が降っていて公園に遊びに行けない日。
そんな時、家の中で子どもと何して遊んでいいのか悩むことがあると思います。
テレビゲームも面白いけど、子供と大人でアイデアを出して考えた遊びもやってみたい・・・
そんな日に子ども達と室内で楽しく過ごせる遊びを、私の経験からいくつか紹介したいと思います。


お絵描き

室内で子供と出来る遊び お絵描き

 

・自分の好きな絵を描いてもらう

自分の描きたい絵を描いて見せ合うのも楽しいです。小さい子供でもお絵描きなら楽しめます。

・お題を決めて描き合う

お題を決めて描き合うのもとても楽しかったです。「赤色の物」「家の中にある物」「チューリップ」と描く題材を決めても良いですし、時間を決めておくとメリハリがあり良いと思います。それぞれの描き方が意外と違っていて面白いです。

・何を描いたか当て合う

なにを描いたのか当て合いをするのも楽しいです。当て合いながらお子さんとの会話も楽しめます。

・絵しりとり

絵を描いてしりとりをするのも楽しめます。普通のしりとりなら簡単に出てきますが、絵にするとなると意外と難しいですが楽しいです。


塗り絵

室内で子供と出来る遊び 塗り絵

 

・塗り絵の本でも、なければパソコンでダウンロードする。

塗り絵の本は色々売っていますが、もし手元に塗り絵の本が無いようでしたら、パソコンから印刷するのが手軽で簡単です。
子供が好きなキャラクターなどを印刷すればそれだけで喜びます。
自分の好きなキャラクターの塗り絵をするのは嬉しいですし、楽しめると思います。

室内で子供と出来る遊び 塗り絵 東方

参考 https://www.pinterest.jp/pin/831758624906288291/


トランプ

室内で子供と出来る遊び トランプ

 

・定番なものからオリジナルのものまで

ババ抜きなどの定番のトランプゲームはもちろん、トランプをマークや色毎に分けて遊んだり、トランプを裏返して「同じマークを引かないようにする」や「7の数字を引いたら負け」などと簡単なルールを決めてやれば小さいお子さんでも楽しめます。
トランプを遊んでいるうちに子供がとても良いオリジナルアイデアを閃いたりするので、子供の創造力に驚かされることもあります。


お菓子探し

室内で子供と出来る遊び お菓子探し
・お菓子を隠して探してもらう

お菓子(個包装)を家の一室に隠して、それを探す遊びは子供は大好きです。
我が家で行った時は、紙に手書きで謎々や簡単な問題を書いて渡し、それが解読出来たらお菓子に辿り着ける様にしました。
ワクワクしながら家の中を冒険して、お菓子を手に得意満面に戻ってくる子供達はとても愛らしいです。


お菓子作り

・クッキー、ゼリー、プリンなど

室内で子供と出来る遊び クッキー

娘2人と友達でクッキー作りをしました。

全ての工程を作るのが大変なようでしたら、型抜きやトッピング・混ぜる作業だけでもお子さんは十分楽しめると思います。
自分で作ったお菓子を、いつもより美味しそうに食べていました。

室内で子供と出来る遊び クッキー作り

上手に焼けました。カラフルなクッキーの出来上がり!!

・知育お菓子

室内で子供と出来る遊び 知育お菓子

さまざまな知育お菓子があり、水だけ使って作れる簡単なものから電子レンジを使う知育お菓子などがあります。混ぜたりトッピングしたりと、子どもにはとても楽しめると思います。小さいお子さんだと一人で作るのはやや難しいかもしれませので、一緒に作ると大人も楽しめますよ。


手作りすごろく

室内で子供と出来る遊び 手作りすごろく

・一人で

紙に自分だけの手作りすごろくを作ってもらうと、それぞれの個性溢れるすごろくが完成します。

室内で子供と出来る遊び 無料すごろく

とつ先生による自作すごろく

・みんなで

お子さんと協力して手作りすごろく作りもおすすめです。一緒に作ることで、完成したすごろくをするのがもっと楽しめます。


輪投げ

室内で子供と出来る遊び 輪投げ

・家にあるもので

輪投げの輪は紙をよじって輪を作り、セロハンテープなどで止めれば輪投げの輪ができます。

ワンポイント

ピンは空きペットボトルに水を少し入れれば倒れにくいピンができます。ペットボトルが無ければ、ぬいぐるみでも良いですし、家にある小さい小物でも良いと思います。

カードゲーム

・ディクシット

ディクシットは本当に面白いゲームです。

①このゲームでは、各プレイヤーが6枚ずつの手札を持ち、1人ずつ交代で語り部となります。

②語り部は自分の手札1枚を選び、その絵柄から連想される言葉を言いますが、全員当たっても外れてもポイントがもらえない為、語り部はバレバレでも、的外れでもない、適度にあいまいな言葉を言わなければなりません。例えば下の画像左上の「太陽のカード」をあなたが選んだのであれば、すぐばれる「太陽」と言ってはいけません、私だったら「ああ、気持ちいい」とか言っちゃいますね。

室内で子供と出来る遊び ディクシット

③他のプレイヤーは自分の手札からその言葉(「ああ、気持ちいい」)にもっとも関係していると思うカード1枚を選びます。

④全員がカード1枚ずつを出したら、語り部がそれをシャッフルして並べ、語り部以外のプレイヤーは「語り部の選んだカード」と思ったカードに投票します

さあ、改めて上のカードを見比べて見て下さい。語り部は「気持ちいい」と言いました。

なんだか、右上の「ベッドに座っている人」と右下で寝そべっている「人魚」に投票しそうになりませんか?

左下の「手の上で竜巻」のカードも気持ち良さそう・・・

そして投票の結果、そのカードで他の人を騙す事が出来たらポイントは

語り部「似た様なカード」を出した人にポイントが入ります。

おすすめです

説明が下手ですみません、一回プレイしたらすぐにルールはわかると思います。

このカードゲームは、大人同士でやっても面白いですよ。

 

・ドブル
室内で子供と出来る遊び ドブル

このカードゲームのルールは簡単で小さな子供でもすぐに覚えられます。

下に絵が書いてある3枚のカードがありますが、それぞれに必ず共通した絵が書いてあります。

室内で子供と出来る遊び ドブル

左から見て1枚目と2枚目は「チーズ」。1枚目と3枚目は「花」。2枚目と3枚目は「緑色のなにか」が共通しています

この共通した絵を早く見つけた人が勝ちという単純なルールです。

大人と子供がやってもいい勝負になり白熱します!!

いかがでしたでしょうか。

どれも簡単に出来ると思います。少しはおうち時間の参考になれば嬉しいです。

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

よく読まれている記事

タクティクスオウガ最強メンバーの画像 1

    ↓こちらの記事が最新バージョンです。 最強メンバー紹介 カノープス     ワイルドな頼れる兄貴(タフガイ)。 飛行タイプのキャラなので高所にも楽々と移動ができる。 初期段階で仲間になり、最後まで共に闘ってくれるタフガイ。 スピア装備で近接攻撃を極めても良し、弓装備で遠距離攻撃を極めてもよし。 圧倒的な強さで敵を倒してくれるので、彼がいると心強い。 ...

タクティクスオウガCルート強さランキングの画像 2

  タクティクスオウガが大好きな私が選ぶ、Cルートキャラの強さランキング(ネタ)です。 独断と偏見によるランキングの為、実際の強さとは異なることがございますのでご了承下さい。   SSランク カノープス         序盤で仲間になる頼れる兄貴(タフガイ)。 颯爽と駆けつけてくれる姿はまさにタフガイ。 戦闘では前線で大活躍である。彼をメ ...

ひよことねこ(GIF)の画像 3

GIF画像ってどうやって作るんだろう?Macで作れるの? 自分でもGIF画像を作ってみたいけど、作り方わからない。 そんな方にMacに入っているツール『Keynote』を使って作るGIF画像の作り方を紹介します。 作成 Keynoteを開く Launchpad内にKeynoteはあります Keynoteをクリックします Keynoteとは、Appleが開発しているMac、iPhone、iPadで使 ...

デボラとポポラの画像 4

sirumiru(シルミル)へようこそ!!Welcome to sirumiru!! ニーアシリーズの「イニシエノウタ」を初心者用にギター編曲しました。 イニシエノウタのギターコードとしてもご利用ください。 これからもゲームをギター用に編曲した楽譜をアップする予定です。 管理人・ギター編曲 秋山大樹 イニシエノウタ楽譜 オリジナルTAB譜・楽譜(カポ3) イニシエノウタTABdownload 楽譜 ...

クイックワンの画像 5

今、巷で話題のクイックワンを購入してみました。 いくつかの当せんも出ましたので、そちらも併せて説明をしたいと思います。 クイックワンの説明と感想 ゲームにチャレンジするとその場で当たりがわかるネット専用くじです。 回号によってチャレンジできるゲームは異なり、対象ゲームの中から自由に選ぶことができます。 クイックワンには回号によって中身が違い、2022年4月4日の時点では5種類のクイックワンを購入す ...

6

この記事は、サッカー系のYOUTUBEチャンネルで紹介されました。 「低予算で1万円以上の当せん金」を狙う買い方を説明。 絶対におすすめ「Club toto」の説明 当サイトの管理人Dはスポーツくじtotoの愛好家です。この記事は、そんな管理人Dがお小遣いで出来る「自分で実践している楽しみ方」をまとめたものです。「どのような意図で予想をしたのか?」という実例を挙げながら解説をしていきます。この記事 ...

アンダーテールの楽譜 7

今回は趣向を変えて、メタルチックな曲の編曲に挑戦しました。 あまりこういう曲は弾かないのでかなり面白かったです。 1日で仕上げたので、まだまだ改善の余地がありますので随時楽譜は更新予定です。 楽譜 Spider_Dance NEW-1ダウンロード 実際に弾くと

ハルジオンの画像 8

野に咲く草花達。 そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。   ハルジオン 基本情報 分類 キク科ムカシヨモギ属 学名 Erigeron philadelphicus 原産地 北アメリカ 大きさ 30~80cm 分布 北海道~九州 世界では東アジア 生息地 道ばたや空き地、土手などの日当たりの良い場所 別名 貧乏草(ビンボウグサ)、ハルジョオン、テンチョウグサ 花言葉 「追想の愛」「 ...

夜回3 ギター楽譜 9

ギターで実際弾くとこんな感じです 難しいバージョンは本当に難しい 楽譜 管理人・ギター編曲 秋山大樹 夜廻三-メインテーマ(難しい)ダウンロード おすすめ!!簡単バージョンも作りました 夜廻三-ギター簡単ver-1ダウンロード 夜廻3のプロモーションムービー のがれるために 息をひそめて 目を閉じる 夜廻3より とても良い曲ですよね。 曲に一目惚れして二日足らずで一気に編曲しました。 最初の楽譜だ ...

クロノトリガー遠い約束の画像 10

名作クロノトリガーで流れるクロノとマールをギター編曲しました。 この作品はとても心に残っている素晴らしい作品で、特にこの曲はゲームのシーンも相まってとても深い印象を残しています。 ギターコードとしてもご利用ください。 ギター楽譜TAB譜 クロノトリガー_クロノとマール遠い約束ダウンロード 次私の大好きなMADARAの曲をアップする予定です。

-生活
-