【ゲーム】「絶対に結婚させない!!」。ドラクエからみえる嫁姑問題

この記事はNote公式のドラクエ記事まとめで取り上げられました。5分で読めます。

次にような方に、おすすめの記事です。

  • ドラゴンクエスト11をクリアした。
  • 嫁姑問題の新しい切り口を知りたい。
  • ドラクエ11の主人公を愛する、陰キャである。

ドラクエ11の結婚画像

クフッ・・クフッ・・・

キキキッ・・・

部屋に不気味な声が響き渡る。

声の出どころは、可愛い勇者を彼の幼馴染に渡したくない

ある女性であった。


ドラクエ11Sにおいて

勇者の成長」を、我が子のように見守っている彼女は

どんな時も無表情な勇者の顔に、母性本能をくすぐられるわぁ〜

と頬を緩めながらいつも呟いていた。

巴マミの平凡の日常8巻より

勇者を愛でるイメージ:巴マミの平凡の日常8巻第65話より

 

しかし、修羅場は突然にやってきた。

「勇者を幸せにしてくれる人物」を選ぶ・・・!!

まさに悪魔的な選択イベントが発生したのである。


選択肢には、冒険を共に旅してきた「大切な仲間」の名前が並んでいる・・・

彼女とその仲間達は、100時間を超える冒険をしてきたのだ。

彼女は懐かしい思い出を走馬灯のように思い出していた。

ドラクエ11S 勇者の乗り物

冒険の思い出:スライムナイトの乗り物を強奪する勇者

ある時は、ボスと死闘を繰り広げ

はぐれメタルを見つけては、いつも逃げられて

でも、たまにはジャックポットを当てて大喜びし

そして、勇者が変な衣装でダンスをする時もずっと眺めていた。

ドラクエ11の勇者

ドラクエ11Sより 踊る勇者ちゃん

彼女は、冒険の終わりを感じ感傷に浸っていた。が・・・

!?

彼女の眉間に皺が寄る・・・

勇者を幸せにしてくれる人物のリストに

「仲間にもならない」勇者の幼馴染の名前を見つけたからだ。

普通ならここで多くのプレイヤーが選択するであろう勇者の幼馴染・・・

彼女の名前は「エマ」


はぁ!?)

絶対に結婚させない!!)

巴マミの平凡な日常8巻より

参考:巴マミの平凡な日常8巻よりきゅうべぇ

勇者の幼馴染エマに対する、彼女の理不尽な怒りは頂点に達していた。

そう、その姿はまさにエマの前に立ちはだかる姑

彼女は勇者を幸せにしてくれる人物を、「エマ以外の誰か」と早々に決めた。

そして悩んだ末に、姉御と呼びお気に入りのキャラであるマルティナ」を選んだのだ。

(ちなみに筆者の「セーニャ」を推す声は聞き入れられなかった・・・)

 

改めて彼女が撮影したこの写真をご覧いただきたい。

ドラクエ11Sの勇者とエマとマルティナ

左側から 勇者・写真に写ろうと駆け込んできた犬・エマ・マルティナ

これは勇者を溺愛する彼女が、冒頭の言葉を発しながら

嬉々として撮影したお気に入りの一枚である。

写真に映るのはエマの前でポーズをとる(とらされる)、勇者とマルティナ。

幸せな二人の間に挟まれた幼馴染のエマの目は

心なしか光が宿っていないように見える。

 

そしてエマの側に何故かいる「わんこ」も、その様子にドン引きしているかと思えば

ベアァ!!

とまるで自分が被写体かのように、おどけている始末である。

ドラクエ11Sの結婚画像

知らない犬が満面の笑みを浮かべ、写真に写ろうとする


どこか社会の闇を感じさせる、この一枚の写真は

現実世界での嫁姑問題を浮き彫りにしているのではないだろうか?

現場の写真を角度を変えながら10枚以上撮影する彼女の隣で

私はブルリと身震いをした。

ドラクエ11Sエマ

幸せそうな二人を横目で見るエマ この数秒後また犬が割り込んできた

 

この話が皆様の何かの参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

-ゲーム
-, ,