☆音楽でも聴きながら記事を読んでみませんか?☆

【野草】野に咲く草花達〜ツユクサ(露草)〜

野に咲く草花達。

そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。

 

ツユクサ

ツユクサの画像

画像 ツユクサ


基本情報

分類ツユクサ科ツユクサ属
学名Commelina communis
原産地日本、東アジア
大きさ15~50cm
分布日本全国 世界では東アジア、アメリカ東北部
生息地畑、道ばた、空き地などやや湿った場所
別名蛍草(ほたるぐさ)、帽子花(ぼうしばな)、青花(あおばな)、藍花(あいばな)、月草(つきくさ)、移草(うつしぐさ)
花言葉「変わらぬ思い」「なつかしい関係」「尊敬」
誕生花7月6日、7月28日
性質一年草
似ている花ムラサキツユクサ、トキワツユクサ、オオトキワツユクサ

名前の由来

「ツユクサ」は朝露を帯びて咲く姿や、朝に咲いて昼過ぎにはしぼんでしまう朝露のようなはかない様子から名付けられたそうです。

別名の「蛍草」は、蛍を飼うときカゴにこの草を入れたことから蛍草と呼ばれるようになったそうです。

別名の「青花」「藍花」は、青色の花で紙や布をつき染めたことから青花、藍花と呼ばれるようになったそうです。京都の友禅染めの下絵にも使われています。

別名の「帽子花」は、蕾を包むように変形した葉の形から帽子草と呼ばれるようになったそうです。

英語では「Dayflower(日の出から日没までの花)」と呼ばれています。


形態・生態

茎は横にも広がっていく。茎から根を出すこともでき、成長に必要な養分や水分を集める事が出来る。そのため、繁殖力が高い。
笹の葉のような形をした広い線形で、長さは5~7cm。葉は互い違いに生える。
6~9月に1.5~2cmの花を咲かせる。花びらは3枚で上部の2枚は青色で大きいが、下部の1枚は白色で目立たない。早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまう。
果実は熟すと果皮が開き、種子を弾き出す。種子は隕石のような形・質感で非常に硬く、大きさは2mmほど。地中にも閉鎖花といわれる花をつけ、そこにも種を作ることができる。その種の寿命は20年以上とも言われている。

似ている

ツユクサに似ている植物

ムラサキツユクサ花の色は紫色。細長い葉が特徴。
オオムラサキツユクサ花の色は紫色。ムラサキツユクサより花は大きい。
トキワツユクサ花の色は白色。茎の色は赤褐色。草丈は20~50cm。
オオトキワツユクサ花の色は白色。トキワツユクサより花が大きい。茎の色は緑色。草丈は20~100cm。
オオボウシバナツユクサの栽培変種。ツユクサより花が大きい。

開花前の若葉の状態が柔らかく、調理に適している。アクやクセがほとんどないので、どんな調理法にも合う。葉や茎を生のままサラダ、茹でて和えやお浸し、炒め物、天ぷらなどの調理法がある。花も食べることができるそうです。

ツユクサは薬用としても活用されています。薬効を期待するのであれば開花中のものが良いとされています。

※食べられる野草として紹介しましたが、稀に体質に合わない方がいらっしゃいます。食べるときは自己責任で食べて下さい。食べてみたいが心配、という方は専門家に意見を伺う事をお薦めします。


活用

・染め物の絵具として

染め物の下絵を描くための絵具として用いられています。

・薬用として

開花時期に全草を採って乾燥させたものは鴨跖草(おうせきそう)と呼ばれ、下痢止め、解熱などが期待され、用いられています。

・文学で

『万葉集』にも月草・鴨頭草(つきくさ)の名で詠ったものが9首あります。古くから日本人に親しまれてきた花の一種で、朝咲いた花が昼にはしぼむことから儚さの象徴として詠まれたそうです。

※俳句においては露草・月草・蛍草などの名で秋の季語になっています。


その他

ツユクサを使って色水遊び

①ツユクサの花びらを集めてビニール袋などに入れ、花びらを潰して色を出します。

②ある程度潰れてら水を足して色水を作ります。

③色水を半分に分け、一つにはレモン汁、もう一つには重曹を入れます。

④青色だった色水にレモン汁を入れてしばらくするとピンク色に!

⑤青色だった色水に重曹を入れてしばらくすると緑色に!

!面白いのでぜひ試してみてください!


 

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

よく読まれている記事

タクティクスオウガ最強メンバーの画像 1

    ↓こちらの記事が最新バージョンです。 最強メンバー紹介 カノープス     ワイルドな頼れる兄貴(タフガイ)。 飛行タイプのキャラなので高所にも楽々と移動ができる。 初期段階で仲間になり、最後まで共に闘ってくれるタフガイ。 スピア装備で近接攻撃を極めても良し、弓装備で遠距離攻撃を極めてもよし。 圧倒的な強さで敵を倒してくれるので、彼がいると心強い。 ...

タクティクスオウガCルート強さランキングの画像 2

  タクティクスオウガが大好きな私が選ぶ、Cルートキャラの強さランキング(ネタ)です。 独断と偏見によるランキングの為、実際の強さとは異なることがございますのでご了承下さい。   SSランク カノープス         序盤で仲間になる頼れる兄貴(タフガイ)。 颯爽と駆けつけてくれる姿はまさにタフガイ。 戦闘では前線で大活躍である。彼をメ ...

ひよことねこ(GIF)の画像 3

GIF画像ってどうやって作るんだろう?Macで作れるの? 自分でもGIF画像を作ってみたいけど、作り方わからない。 そんな方にMacに入っているツール『Keynote』を使って作るGIF画像の作り方を紹介します。 作成 Keynoteを開く Launchpad内にKeynoteはあります Keynoteをクリックします Keynoteとは、Appleが開発しているMac、iPhone、iPadで使 ...

デボラとポポラの画像 4

sirumiru(シルミル)へようこそ!!Welcome to sirumiru!! ニーアシリーズの「イニシエノウタ」を初心者用にギター編曲しました。 イニシエノウタのギターコードとしてもご利用ください。 これからもゲームをギター用に編曲した楽譜をアップする予定です。 管理人・ギター編曲 秋山大樹 イニシエノウタ楽譜 オリジナルTAB譜・楽譜(カポ3) イニシエノウタTABdownload 楽譜 ...

クイックワンの画像 5

今、巷で話題のクイックワンを購入してみました。 いくつかの当せんも出ましたので、そちらも併せて説明をしたいと思います。 クイックワンの説明と感想 ゲームにチャレンジするとその場で当たりがわかるネット専用くじです。 回号によってチャレンジできるゲームは異なり、対象ゲームの中から自由に選ぶことができます。 クイックワンには回号によって中身が違い、2022年4月4日の時点では5種類のクイックワンを購入す ...

6

この記事は、サッカー系のYOUTUBEチャンネルで紹介されました。 「低予算で1万円以上の当せん金」を狙う買い方を説明。 絶対におすすめ「Club toto」の説明 当サイトの管理人Dはスポーツくじtotoの愛好家です。この記事は、そんな管理人Dがお小遣いで出来る「自分で実践している楽しみ方」をまとめたものです。「どのような意図で予想をしたのか?」という実例を挙げながら解説をしていきます。この記事 ...

アンダーテールの楽譜 7

今回は趣向を変えて、メタルチックな曲の編曲に挑戦しました。 あまりこういう曲は弾かないのでかなり面白かったです。 1日で仕上げたので、まだまだ改善の余地がありますので随時楽譜は更新予定です。 楽譜 Spider_Dance NEW-1ダウンロード 実際に弾くと

ハルジオンの画像 8

野に咲く草花達。 そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。   ハルジオン 基本情報 分類 キク科ムカシヨモギ属 学名 Erigeron philadelphicus 原産地 北アメリカ 大きさ 30~80cm 分布 北海道~九州 世界では東アジア 生息地 道ばたや空き地、土手などの日当たりの良い場所 別名 貧乏草(ビンボウグサ)、ハルジョオン、テンチョウグサ 花言葉 「追想の愛」「 ...

夜回3 ギター楽譜 9

ギターで実際弾くとこんな感じです 難しいバージョンは本当に難しい 楽譜 管理人・ギター編曲 秋山大樹 夜廻三-メインテーマ(難しい)ダウンロード おすすめ!!簡単バージョンも作りました 夜廻三-ギター簡単ver-1ダウンロード 夜廻3のプロモーションムービー のがれるために 息をひそめて 目を閉じる 夜廻3より とても良い曲ですよね。 曲に一目惚れして二日足らずで一気に編曲しました。 最初の楽譜だ ...

クロノトリガー遠い約束の画像 10

名作クロノトリガーで流れるクロノとマールをギター編曲しました。 この作品はとても心に残っている素晴らしい作品で、特にこの曲はゲームのシーンも相まってとても深い印象を残しています。 ギターコードとしてもご利用ください。 ギター楽譜TAB譜 クロノトリガー_クロノとマール遠い約束ダウンロード 次私の大好きなMADARAの曲をアップする予定です。

-野草
-