☆音楽でも聴きながら記事を読んでみませんか?☆

【Food&Drink】メガハンバーガーの作り方

noteでとても反響がありました。この記事は5分で読めます。

次にような方に、おすすめの記事です。

  • 家族と週末に楽しい思い出を作りたい。
  • ハンバーガーが大好き!!自分で作ってお腹いっぱい食べたい。
  • 皆に話題を提供したい。(メガハンバーガーはSNS受け抜群です。)

メガハンバーガーの画像

今回は幅25cm高さ20cmのメガハンバーガー作りに挑戦してみました!!

全てが規格外の大きい材料達に、家族皆で大盛り上がりでした(特に親)。

この記事が皆様の休日の過ごし方の参考になれば嬉しく思います。

 

まずはパン作り

まずはパン作りです。

子供達も大好きなミルクちぎりパンをバンズとします。

※「どんぶりまんトリオ研究家のとつ先生」の憧れはジャムおじさん!!その為、石釜を使った手作りパンに強いこだわりを持っています。

材料

牛乳 180cc
塩 4g
強力粉 300g
砂糖 50g
ドライイースト 4g
バター 30g

 

パン作り開始です。石窯を用意出来なかったので、今回は我が家のホームベーカリーに材料を入れていきます。

パンの作り方1の画像

牛乳・塩・強力粉・砂糖・バターを入れてスタートボタンを入れるだけ。ホームベーカリーは便利です!!

パンの作り方2の画像

ドライイーストは専用の投入口に入れました。

ドライイーストの画像

画像:ドライイースト

ホームベーカリーのコネが終わったら、そのまま10分休ませます。

パン作りの画像3

クッキングシートを敷いた天板の上に、濡れた布巾をかけて暖かい場所に置きます。

パン作りの画像4

パン作りの画像5

1.5倍になるまで待ちます

パン作りの画像

3時間でこんなに膨らみました!!

パンが膨らんだ画像

横から見ると膨らんでいるのが分かります。

190℃に予熱したオーブンで18分焼きました。

パンを焼く画像

焼き上がりのパンの画像

美味しくなーれ♪美味しくなーれ♪ アンパンマン?

ハンバーグを作る

ハンバーガーのハンバーグについては、美味しんぼのハンバーガーの話を丸暗記している「とつ先生」がいるから安心です。

今回は牛豚合い挽き肉600gを使用しました。

そこに玉ねぎ1個分をみじん切りにしました、塩胡椒は長年の勘で振りかけています。

ハンバーグ材料の画像

管理人「ハンバーグを練るのは男の仕事!!」とシンジくんのように言ってコネ始めるも・・・
30秒で握力が無くなり弱音を言い始める。

ハンバーグの画像

手がプルプルしながらも完成したハンバーグのタネ

ハンバーグをフライパンに全部乗せた興奮の瞬間。
Mrビーンの生ハンバーグの話が脳裏を過ぎる。
ハンバーグを焼く画像

フライパンを熱し肉を焼いていく。肉の焼ける音と香りが完成への大きな期待を膨らませます。

ハンバーグを焼く画像

途中で肉をひっくり返す際には熱い肉汁が腕を目掛けて襲いかかるので注意。何とか完成!!

ハンバーグを焼き終えた画像

余った肉汁はソースに利用しました。

パンと肉を合体させる

出来上がった、至高のパンと究極のハンバーグ。

トマト・レタス・ピクルス・オリジナルソースを用意し最後の仕上げに入ります。

オリジナルソース材料

・ケチャップ 適当

・お好み焼きソース 適当

・ウスターソース 適当

・砂糖 適当

・ハンバーグ作りで出た肉汁 適当

・子供への愛情 たっぷり

・旦那への愛情 無

ここは皆さんでオリジナルの味付けをしてください。その方が絶対に美味しいですよ!!

ハンバーガーの材料一覧

並べられた選ばれし食材達。揚げ終わったポテトの事も忘れないで下さい。

パンが上下に分かれるように切ります。

パンを切る画像

焼きたてのパンは火傷に注意。包丁を使うので慎重に切っていく。

レタスをまず乗せて

パンの上にレタスを乗せている画像

その上には肉をそのまま乗せて

ハンバーガー作り肉を乗せている画像

冷蔵庫にとろけるチーズがあった事を思い出し、急遽乗せました。

ハンバーガー作りチーズ

ラッキーな事にチーズ発見。

トマトを乗せていきます。だいぶハンバーガーらしさが出てきました!!

ハンバーガー作りトマト

そこにオリジナルソースをかけます。美味しそうになってきました。

ハンバーガー作りソース

子供達がピクルスを乗せてくれました。

ハンバーガー作りピクルス

ハンバーガー作りピクルス2

レタスが余ったので更にレタスを追加

ハンバーガー作りレタス2

野菜たっぷりのハンバーガーが食べられそうです。

最後に残りのパンを被せて完成です。

ハンバーガー作りパン

最後に乗せたレタスが存在を主張してきます。

完成 食べてみます

皆で作り完成したメガハンバーガー。

その大きさに一同から「おぉー」と感嘆の声が漏れます。

ハンバーガー作り半分

お皿いっぱいのハンバーグ、家族みんなでかぶり付きあっという間に食べ終わりました。

ハンバーガー作り完成

切る時にトマトがこぼれ落ちました。レタスは微動だにせず。

 

自分で作ったハンバーガーの味は格別です、作ってみて大満足でした。

 

 

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

よく読まれている記事

タクティクスオウガ最強メンバーの画像 1

    ↓こちらの記事が最新バージョンです。 最強メンバー紹介 カノープス     ワイルドな頼れる兄貴(タフガイ)。 飛行タイプのキャラなので高所にも楽々と移動ができる。 初期段階で仲間になり、最後まで共に闘ってくれるタフガイ。 スピア装備で近接攻撃を極めても良し、弓装備で遠距離攻撃を極めてもよし。 圧倒的な強さで敵を倒してくれるので、彼がいると心強い。 ...

タクティクスオウガCルート強さランキングの画像 2

  タクティクスオウガが大好きな私が選ぶ、Cルートキャラの強さランキング(ネタ)です。 独断と偏見によるランキングの為、実際の強さとは異なることがございますのでご了承下さい。   SSランク カノープス         序盤で仲間になる頼れる兄貴(タフガイ)。 颯爽と駆けつけてくれる姿はまさにタフガイ。 戦闘では前線で大活躍である。彼をメ ...

ひよことねこ(GIF)の画像 3

GIF画像ってどうやって作るんだろう?Macで作れるの? 自分でもGIF画像を作ってみたいけど、作り方わからない。 そんな方にMacに入っているツール『Keynote』を使って作るGIF画像の作り方を紹介します。 作成 Keynoteを開く Launchpad内にKeynoteはあります Keynoteをクリックします Keynoteとは、Appleが開発しているMac、iPhone、iPadで使 ...

デボラとポポラの画像 4

sirumiru(シルミル)へようこそ!!Welcome to sirumiru!! ニーアシリーズの「イニシエノウタ」を初心者用にギター編曲しました。 イニシエノウタのギターコードとしてもご利用ください。 これからもゲームをギター用に編曲した楽譜をアップする予定です。 管理人・ギター編曲 秋山大樹 イニシエノウタ楽譜 オリジナルTAB譜・楽譜(カポ3) イニシエノウタTABdownload 楽譜 ...

クイックワンの画像 5

今、巷で話題のクイックワンを購入してみました。 いくつかの当せんも出ましたので、そちらも併せて説明をしたいと思います。 クイックワンの説明と感想 ゲームにチャレンジするとその場で当たりがわかるネット専用くじです。 回号によってチャレンジできるゲームは異なり、対象ゲームの中から自由に選ぶことができます。 クイックワンには回号によって中身が違い、2022年4月4日の時点では5種類のクイックワンを購入す ...

6

この記事は、サッカー系のYOUTUBEチャンネルで紹介されました。 「低予算で1万円以上の当せん金」を狙う買い方を説明。 絶対におすすめ「Club toto」の説明 当サイトの管理人Dはスポーツくじtotoの愛好家です。この記事は、そんな管理人Dがお小遣いで出来る「自分で実践している楽しみ方」をまとめたものです。「どのような意図で予想をしたのか?」という実例を挙げながら解説をしていきます。この記事 ...

アンダーテールの楽譜 7

今回は趣向を変えて、メタルチックな曲の編曲に挑戦しました。 あまりこういう曲は弾かないのでかなり面白かったです。 1日で仕上げたので、まだまだ改善の余地がありますので随時楽譜は更新予定です。 楽譜 Spider_Dance NEW-1ダウンロード 実際に弾くと

ハルジオンの画像 8

野に咲く草花達。 そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。   ハルジオン 基本情報 分類 キク科ムカシヨモギ属 学名 Erigeron philadelphicus 原産地 北アメリカ 大きさ 30~80cm 分布 北海道~九州 世界では東アジア 生息地 道ばたや空き地、土手などの日当たりの良い場所 別名 貧乏草(ビンボウグサ)、ハルジョオン、テンチョウグサ 花言葉 「追想の愛」「 ...

夜回3 ギター楽譜 9

ギターで実際弾くとこんな感じです 難しいバージョンは本当に難しい 楽譜 管理人・ギター編曲 秋山大樹 夜廻三-メインテーマ(難しい)ダウンロード おすすめ!!簡単バージョンも作りました 夜廻三-ギター簡単ver-1ダウンロード 夜廻3のプロモーションムービー のがれるために 息をひそめて 目を閉じる 夜廻3より とても良い曲ですよね。 曲に一目惚れして二日足らずで一気に編曲しました。 最初の楽譜だ ...

クロノトリガー遠い約束の画像 10

名作クロノトリガーで流れるクロノとマールをギター編曲しました。 この作品はとても心に残っている素晴らしい作品で、特にこの曲はゲームのシーンも相まってとても深い印象を残しています。 ギターコードとしてもご利用ください。 ギター楽譜TAB譜 クロノトリガー_クロノとマール遠い約束ダウンロード 次私の大好きなMADARAの曲をアップする予定です。

-Food&Drink
-,