☆音楽でも聴きながら記事を読んでみませんか?☆

ハヤトウリの簡単漬物 作り方・レシピ

ハヤトウリに興味がある方向けの記事です。

次にような方に、おすすめの記事です。

  • ハヤトウリをこの頃お店で見かけるけど食べた事がない。
  • ハヤトウリの、アク抜きなどの調理方法が分からない。
  • ハヤトウリの、さまざまなレシピを知りたい(漬物・炒め物)。

 

ハヤトウリの画像

家の近くの無人野菜販売所にハヤトウリが売っていました。

あまり見かけたことがないので購入して食べてみることにしました。

 

 

ハヤトウリについて

ハヤトウリの写真

D「ハヤトウリは熱帯アメリカが原産とされている南国の植物です。寒さに弱く、温かい気候を好みます。」

とつ「では、夏野菜なのかい?」

D「ハヤトウリの旬は、10月から11月にかけての秋です。

とつ「変わった形をしているね。スーパーではあまり見かけないよ。」

D「スーパーではあまり見かけないです、道の駅や野菜直売所では売っていることがあります。しかし、アメリカではChayote(チャヨテ)、フランスではchristophene(クリストフィーネ)と呼ばれ比較的メジャーな野菜の1つなんです。」

とつ「そうだったのかい。知らなかったよ。ハヤトウリはどんな食べ方があるんだろう。」

D「ハヤトウリは漬け物、炒め物、スープなどにして食べられています。

とつ色々な食べ方があるんだね。

 

ハヤトウリのアクとアク抜きについて

とつ「スーン。スーン。」

D「とつ先生、どうしましたか?」

とつ「ハヤトウリの皮を剥いていたら、手が・・・手が・・・。」

D「手が?」

とつ「手がつっぱってきたんだ。手の皮もポロポロと剥けてきてしまったんだよ。どうしてだろう。」

とつ先生の画像

手荒れしたとアピールする「とつ先生」

D「ハヤトウリには強い酵素が含まれているんです。ハヤトウリを切ると断面から水分と共にアクが出るのですが、アクには酵素が含まれおり、素手で触ると皮膚が変質して手荒れを起こしてしまう場合があります。

とつ「そうだったのか。だから手が荒れてきてしまったんだね。」

D「痒くなったりしてしまうこともあるので、アク抜きをするか、手袋をして調理した方が良いです。

とつ「次から気をつけよう。」

D「ハヤトウリにはアクがあります。ハヤトウリのアクは他の野菜に比べてアクが強いのでアク抜きをしてから調理することをお勧めします。」

とつ「アク抜きはどうやってするんだい?」

D「アク抜きの方法を二つ紹介します。」

ポイント

・ハヤトウリを皮付きのまま縦半分にカットします。種の部分をスプーンなどでくり抜き、それが浸かるくらいの水を入れた容器に並べます。容器の中には塩水。その中に10分~15分ほど漬け込めば、あく抜きの下処理は完成です。

・茎がついていた方の先、2センチほどの部分から輪切りにします。切った断面どうしをグリグリとこすり合わせます。すると、すぐに白いあわが切り口にできてきます。このあわがアクですので、洗い流します。【後で実践します】

とつ「アク抜きをすればエグみもなくなるんだね。」

※ハヤトウリはウリ科の植物です。ウリ科のアレルギーをお持ちの方は皮を剥いたり、食べたりするとアレルギー症状が強く出てくることもあります。ウリ科のアレルギーをお持ちの方はご注意ください!

 

 

とても簡単!!ハヤトウリの浅漬け

まずはアク抜きの手間を省いて、お手軽に二種類の漬け物を作ってみることにしました。

とつ先生の画像

「作ってみよう」と叫ぶとつ先生

 

材料

・ハヤトウリ・・・・1個

・浅漬けの素・・・・適量

 

作り方

①ハヤトウリの皮を剥く。

ハヤトウリの皮を剥いている画像

 

②ハヤトウリを食べやすい大きさに切る。

ハヤトウリを切った画像

ハヤトウリには中心に薄くて柔らかい種があります。種は取り除きます。

 

③ビニール袋にハヤトウリと浅漬けの素を入れてよく揉み込む。

ハヤトウリに浅漬けの素を入れる

 

 

④冷蔵庫に入れて2時間~半日漬ける。

 

⑤完成!

ハヤトウリの浅漬け

 

 

感想

今回、夕ご飯に出す為漬ける時間が2時間ほどにしました。まだ、しっかりと浸かっていないものもありましたが、我が家の子供たちは「美味しい!また、食べたい!」と喜んで食べていました。

 

 

とても簡単!!ハヤトウリの漬け物

 

材料

・ハヤトウリ・・・2個

・きゅうり・・・・1本

・砂糖・・・・・・大さじ6

・塩・・・・・・・小さじ2

・わさび・・・・・小さじ2

 

作り方

①ハヤトウリの皮を剥く。

②ハヤトウリ、きゅうりを食べやすい大きさに切る。

③ビニール袋にハヤトウリときゅうりを入れ、砂糖、塩、わさびも加えてよく揉み込む。

④冷蔵庫に入れて2時間~半日漬ける。

⑤完成!

ハヤトウリときゅうり

 

 

感想

こちらの作り方ではきゅうりも一緒に漬けてみました。

わさびが入っていますが、辛くはなく、わさびの香りがします。

こちらも子供たちは「美味しい!」と言って食べてくれました。

 

ハヤトウリのアク抜きと炒め物

ハヤトウリの炒め物の画像

ハヤトウリのアク抜き

ハヤトウリの漬け物を作った時はアク抜きをせずに作りましたが、今回はアク抜きをしてから作ります。

※アク抜きすることにより、ハヤトウリに含まれている酵素が抜け、調理時の手荒れを起こしにくくなります。また、えぐみも抜けます。痒みが出ることもあるので、心配な方は手袋をして調理することをお勧めします。

※アク抜きなしでも食べることはできますが、調理時にアクによる手荒れや、えぐみが出てしまう可能性があります。

 

アク抜きの方法

茎がついていた方の先を2センチほどの部分から輪切りにします。

ハヤトウリの輪切りの画像

切った断面同士をグリグリとこすり合わせます。

ハヤトウリを擦り合わせる画像ハヤトウリのアクの画像

すると、すぐに白いあわが切り口にできてきます。このあわがアクですので、洗い流します。

ハyトウリのアク2の画像ハヤトウリのアク3画像

 

ハヤトウリと豚肉の炒め物

 

材料

・ハヤトウリ・・・・2個

・豚肉・・・・・・・200g

・青唐辛子・・・・・5本

☆本だし顆粒・・・・小さじ1

☆塩・・・・・・・・小さじ1

☆砂糖・・・・・・・大さじ1と1/2

☆醤油・・・・・・・大さじ1

☆みりん・・・・・・大さじ1

☆酒・・・・・・・・大さじ1

 

作り方

①ハヤトウリのアク抜きをする。

②皮を剥いて真ん中にある種を除き、扇型に切る。

ハヤトウリの輪切り画像

③青唐辛子と豚肉は食べやすい大きさに切る。

④フライパンに胡麻油を入れ、豚肉を炒める。

青唐辛子の画像豚肉の画像

⑤豚肉がある程度焼けたらハヤトウリと青唐辛子を入れて火が通るまで炒める。

⑥☆の調味料を入れ、水分がなくなるまで炒める。

ハヤトウリの炒め物途中の画像ハヤトウリの炒め物の画像

⑦完成!

ハヤトウリの炒め物の画像

皆さんも、ハヤトウリを見かけたらぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

今回は漬け物にしましたが、また手に入ることがあれば違う料理にして、皆さんに紹介できればと思っています。

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

よく読まれている記事

タクティクスオウガ最強メンバーの画像 1

    ↓こちらの記事が最新バージョンです。 最強メンバー紹介 カノープス     ワイルドな頼れる兄貴(タフガイ)。 飛行タイプのキャラなので高所にも楽々と移動ができる。 初期段階で仲間になり、最後まで共に闘ってくれるタフガイ。 スピア装備で近接攻撃を極めても良し、弓装備で遠距離攻撃を極めてもよし。 圧倒的な強さで敵を倒してくれるので、彼がいると心強い。 ...

タクティクスオウガCルート強さランキングの画像 2

  タクティクスオウガが大好きな私が選ぶ、Cルートキャラの強さランキング(ネタ)です。 独断と偏見によるランキングの為、実際の強さとは異なることがございますのでご了承下さい。   SSランク カノープス         序盤で仲間になる頼れる兄貴(タフガイ)。 颯爽と駆けつけてくれる姿はまさにタフガイ。 戦闘では前線で大活躍である。彼をメ ...

ひよことねこ(GIF)の画像 3

GIF画像ってどうやって作るんだろう?Macで作れるの? 自分でもGIF画像を作ってみたいけど、作り方わからない。 そんな方にMacに入っているツール『Keynote』を使って作るGIF画像の作り方を紹介します。 作成 Keynoteを開く Launchpad内にKeynoteはあります Keynoteをクリックします Keynoteとは、Appleが開発しているMac、iPhone、iPadで使 ...

デボラとポポラの画像 4

sirumiru(シルミル)へようこそ!!Welcome to sirumiru!! ニーアシリーズの「イニシエノウタ」を初心者用にギター編曲しました。 イニシエノウタのギターコードとしてもご利用ください。 これからもゲームをギター用に編曲した楽譜をアップする予定です。 管理人・ギター編曲 秋山大樹 イニシエノウタ楽譜 オリジナルTAB譜・楽譜(カポ3) イニシエノウタTABdownload 楽譜 ...

クイックワンの画像 5

今、巷で話題のクイックワンを購入してみました。 いくつかの当せんも出ましたので、そちらも併せて説明をしたいと思います。 クイックワンの説明と感想 ゲームにチャレンジするとその場で当たりがわかるネット専用くじです。 回号によってチャレンジできるゲームは異なり、対象ゲームの中から自由に選ぶことができます。 クイックワンには回号によって中身が違い、2022年4月4日の時点では5種類のクイックワンを購入す ...

6

この記事は、サッカー系のYOUTUBEチャンネルで紹介されました。 「低予算で1万円以上の当せん金」を狙う買い方を説明。 絶対におすすめ「Club toto」の説明 当サイトの管理人Dはスポーツくじtotoの愛好家です。この記事は、そんな管理人Dがお小遣いで出来る「自分で実践している楽しみ方」をまとめたものです。「どのような意図で予想をしたのか?」という実例を挙げながら解説をしていきます。この記事 ...

アンダーテールの楽譜 7

今回は趣向を変えて、メタルチックな曲の編曲に挑戦しました。 あまりこういう曲は弾かないのでかなり面白かったです。 1日で仕上げたので、まだまだ改善の余地がありますので随時楽譜は更新予定です。 楽譜 Spider_Dance NEW-1ダウンロード 実際に弾くと

ハルジオンの画像 8

野に咲く草花達。 そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。   ハルジオン 基本情報 分類 キク科ムカシヨモギ属 学名 Erigeron philadelphicus 原産地 北アメリカ 大きさ 30~80cm 分布 北海道~九州 世界では東アジア 生息地 道ばたや空き地、土手などの日当たりの良い場所 別名 貧乏草(ビンボウグサ)、ハルジョオン、テンチョウグサ 花言葉 「追想の愛」「 ...

夜回3 ギター楽譜 9

ギターで実際弾くとこんな感じです 難しいバージョンは本当に難しい 楽譜 管理人・ギター編曲 秋山大樹 夜廻三-メインテーマ(難しい)ダウンロード おすすめ!!簡単バージョンも作りました 夜廻三-ギター簡単ver-1ダウンロード 夜廻3のプロモーションムービー のがれるために 息をひそめて 目を閉じる 夜廻3より とても良い曲ですよね。 曲に一目惚れして二日足らずで一気に編曲しました。 最初の楽譜だ ...

クロノトリガー遠い約束の画像 10

名作クロノトリガーで流れるクロノとマールをギター編曲しました。 この作品はとても心に残っている素晴らしい作品で、特にこの曲はゲームのシーンも相まってとても深い印象を残しています。 ギターコードとしてもご利用ください。 ギター楽譜TAB譜 クロノトリガー_クロノとマール遠い約束ダウンロード 次私の大好きなMADARAの曲をアップする予定です。

-Food&Drink
-,