☆音楽でも聴きながら記事を読んでみませんか?☆

あざらしの東久留米市南沢湧水群巡り

秋のよく晴れた日。

六仙公園から見える富士山を見ながら南沢湧水を歩く事を決意したアザラシ。

今日も管理人Dの肩に乗って散歩に行きます。

 

 

東京都東久留米市六仙公園から見る富士山

とつ先生と富士山の画像

写真中央:富士山 とつ先生は富士山が大好き。

 

森のダンジョン

とつ「とても良い天気だね。散歩日和だよ。」

森に迷い込むアザラシの写真

ダンジョン(小さな森)を歩くとつ先生

とつ「小さい森に迷い込んでしまってようだね。」

D「迷っていませんよ。道なりに進めば出られます。」

とつ「なら安心だね。色々な木が生えていていい場所だね。」

コナラの実

とつ先生とドングリの画像

コナラの実がたくさん。食べられるマテバシイはないかな?

とつ「ここにあるドングリは細長いね。」

D「そうですね。」

とつ「このドングリはなんという種類だろうね。」

D「『コナラ』の実でしょう。」

とつ「食べられたりするのかな?」

D「食べられなくもないですが、アクの多い種類ですのでアク抜きをしないと食べられません。」

とつ「すーん・・・・・・・。」

D「食べるなら、アクが少ない『マテバシイ』の実ですね。」

とつ「よし、マテバシイの木を探そう!」

D「見つかるといいですね。」

カエンタケ

カエンタケ注意の画像

カエンタケの注意喚起をする看板

とつ「こ、これは・・・。」

D「『カエンタケ』の注意喚起ですね。」

とつ「そんなに危ないキノコなのかな?」

D「毒性が非常に強く、触れただけでも危険なキノコです。」

とつ「気をつけなければいけないね。」

※毒性が非常に強く、触れるだけでも危険なキノコです。発見しても決して触らないでください。 また、食べた場合、死に至ることがあります。ご注意ください。 カエンタケと思われるキノコを発見した場合は市に連絡してください。

ヤツデ

王座に座るアザラシの写真

王座のような葉っぱに乗れて嬉しそうな「とつ先生」

とつ「王座に君臨だよ。」

D「楽しそうですね。」

とつ「この葉っぱは一体なんの葉っぱだろう。」

D「それは『ヤツデ』ですね。」

とつ「天狗が持っている団扇に似ているね。」

D「天狗が持っているのはこのヤツデだと言われているんです。ヤツデの別名も『テングノハウチワ』なんですよ。」

とつ「これを天狗は持っていたのか!よし、今度は天狗探しの旅に出ようかな。」

D「頑張って下さい。」

とつ「ところで、ヤツデは食べられるのかな?」

D「残念ながら食べられません。葉や根、茎には少量の毒成分が含まれています。大量に食べると腹痛や嘔吐などの症状が出るので口にしないようにして下さい。

カラスウリ

カラスウリととつ先生の画像

とつ「オレンジ色の実があるよ!」

D「『カラスウリ』の実ですね。カラスウリの花は夜にしか咲かないんですよ。」

とつ「夜にしか咲かない!?ぜひ見てみたいね。」

D「開花時期は夏ですから、夏の夜にまた見に来たいですね。」

とつ「そうだね。カラスウリは食べられたりするのかな?」

D「食べられるそうですが、渋みがかなりあるようなので、おすすめはしません。」

とつ「では、食べるのはやめておこう。」

D「カラスウリの種は打出の小槌に似ていて、持っていると金運が上がると言われているそうです。」

とつ「この実を割って種を取りたいけど、せっかく生えているからそのままにしておこうか。」

※食べられるとして紹介しましたが、アレルギーなど、体質に合わない方もいらっしゃるかもしれません。食べる方は自己責任でお願いします。 食用に採取する場合は、汚れなどの心配がない場所で採取することをおすすめします。

南沢湧水

南沢湧水群の川の画像

とつ「綺麗なところだね。」

D「そうですね。ここは南沢湧水群で、落合川と南沢湧水群は『平成の名水百選』に東京で唯一選ばれたんです。」

南沢湧水群の橋の画像

とつ「それは凄いね。住んでいる地域が選べれることはとても嬉しいね。」

D「そうですね。隣接する東京都水道局南沢浄水所にある井戸から汲み上げた水と東村山浄水所から送水された水をブレンドさせて市内の一部では利用されています。」

南沢湧水群の渡り石の画像

とつ「夏に川遊びに来たいね。」

D「落ちないように気をつけてださいね。」

川に落ちそうになるとつ先生の画像

川に落ちそうになる「とつ先生」。この後川に足を滑らせる。

 

ボチャーン

 

とつ先生沈むの画像

とつ「スン・・・スン・・・」

シュロ

シュロの写真

とつ「ここにも大きな葉っぱがあるね。」

D「『シュロ』ですね。」

とつ「よく色々なところで見かけるね。」

D「鳥などによって種が運ばれ、芽を出して自生することがあります。自生しているシュロのことは『ノラジュロ』や『ノジュロ』と呼ばれています。」

とつ「だから色々なところで見かけるんだね。」

D「シュロの皮の繊維は水に強く、伸縮性もあるため、縄やほうきなどに利用されています。」

とつ「ふふふ・・・それならシュロの皮で私のベッドが作れるかもしれない。」

カモ

鴨を見るとつ先生の画像

「とつ先生」が合成に見えますが、合成ではありません。

とつ「カルガモがいるよ!」

D「そうですね。とつ先生も一緒に泳いでみたらいかがですか?」

とつ「やれやれ。私は泳げないんだよ。」

D「アザラシなのに泳げないんですか!?」

とつ「泳げないよ。しかし、喋ることはできるのだよ。ふふふ。」

ミゾソバ

落合川の写真

ミゾソバの写真

とつ「可愛らしい花だね。金平糖みたいな花だね。」

D「『ミゾソバ』ですね。ミゾソバは新芽や蕾の部分がおひたしや天ぷらにして食べられるようです。」

とつ「可愛らしい花を食べるのも勿体無い気がするが、食べてみたいね。」

D「花びらのように見える部分は萼(がく)で、ミゾソバには花びらが無いんです。」

とつ「花びらではなかったんだね。」

※食べられるとして紹介しましたが、アレルギーなど、体質に合わない方もいらっしゃるかもしれません。食べる方は自己責任でお願いします。 食用に採取する場合は、汚れなどの心配がない場所で採取することをおすすめします。

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

よく読まれている記事

タクティクスオウガ最強メンバーの画像 1

    ↓こちらの記事が最新バージョンです。 最強メンバー紹介 カノープス     ワイルドな頼れる兄貴(タフガイ)。 飛行タイプのキャラなので高所にも楽々と移動ができる。 初期段階で仲間になり、最後まで共に闘ってくれるタフガイ。 スピア装備で近接攻撃を極めても良し、弓装備で遠距離攻撃を極めてもよし。 圧倒的な強さで敵を倒してくれるので、彼がいると心強い。 ...

タクティクスオウガCルート強さランキングの画像 2

  タクティクスオウガが大好きな私が選ぶ、Cルートキャラの強さランキング(ネタ)です。 独断と偏見によるランキングの為、実際の強さとは異なることがございますのでご了承下さい。   SSランク カノープス         序盤で仲間になる頼れる兄貴(タフガイ)。 颯爽と駆けつけてくれる姿はまさにタフガイ。 戦闘では前線で大活躍である。彼をメ ...

ひよことねこ(GIF)の画像 3

GIF画像ってどうやって作るんだろう?Macで作れるの? 自分でもGIF画像を作ってみたいけど、作り方わからない。 そんな方にMacに入っているツール『Keynote』を使って作るGIF画像の作り方を紹介します。 作成 Keynoteを開く Launchpad内にKeynoteはあります Keynoteをクリックします Keynoteとは、Appleが開発しているMac、iPhone、iPadで使 ...

デボラとポポラの画像 4

sirumiru(シルミル)へようこそ!!Welcome to sirumiru!! ニーアシリーズの「イニシエノウタ」を初心者用にギター編曲しました。 イニシエノウタのギターコードとしてもご利用ください。 これからもゲームをギター用に編曲した楽譜をアップする予定です。 管理人・ギター編曲 秋山大樹 イニシエノウタ楽譜 オリジナルTAB譜・楽譜(カポ3) イニシエノウタTABdownload 楽譜 ...

クイックワンの画像 5

今、巷で話題のクイックワンを購入してみました。 いくつかの当せんも出ましたので、そちらも併せて説明をしたいと思います。 クイックワンの説明と感想 ゲームにチャレンジするとその場で当たりがわかるネット専用くじです。 回号によってチャレンジできるゲームは異なり、対象ゲームの中から自由に選ぶことができます。 クイックワンには回号によって中身が違い、2022年4月4日の時点では5種類のクイックワンを購入す ...

6

この記事は、サッカー系のYOUTUBEチャンネルで紹介されました。 「低予算で1万円以上の当せん金」を狙う買い方を説明。 絶対におすすめ「Club toto」の説明 当サイトの管理人Dはスポーツくじtotoの愛好家です。この記事は、そんな管理人Dがお小遣いで出来る「自分で実践している楽しみ方」をまとめたものです。「どのような意図で予想をしたのか?」という実例を挙げながら解説をしていきます。この記事 ...

アンダーテールの楽譜 7

今回は趣向を変えて、メタルチックな曲の編曲に挑戦しました。 あまりこういう曲は弾かないのでかなり面白かったです。 1日で仕上げたので、まだまだ改善の余地がありますので随時楽譜は更新予定です。 楽譜 Spider_Dance NEW-1ダウンロード 実際に弾くと

ハルジオンの画像 8

野に咲く草花達。 そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。   ハルジオン 基本情報 分類 キク科ムカシヨモギ属 学名 Erigeron philadelphicus 原産地 北アメリカ 大きさ 30~80cm 分布 北海道~九州 世界では東アジア 生息地 道ばたや空き地、土手などの日当たりの良い場所 別名 貧乏草(ビンボウグサ)、ハルジョオン、テンチョウグサ 花言葉 「追想の愛」「 ...

夜回3 ギター楽譜 9

ギターで実際弾くとこんな感じです 難しいバージョンは本当に難しい 楽譜 管理人・ギター編曲 秋山大樹 夜廻三-メインテーマ(難しい)ダウンロード おすすめ!!簡単バージョンも作りました 夜廻三-ギター簡単ver-1ダウンロード 夜廻3のプロモーションムービー のがれるために 息をひそめて 目を閉じる 夜廻3より とても良い曲ですよね。 曲に一目惚れして二日足らずで一気に編曲しました。 最初の楽譜だ ...

クロノトリガー遠い約束の画像 10

名作クロノトリガーで流れるクロノとマールをギター編曲しました。 この作品はとても心に残っている素晴らしい作品で、特にこの曲はゲームのシーンも相まってとても深い印象を残しています。 ギターコードとしてもご利用ください。 ギター楽譜TAB譜 クロノトリガー_クロノとマール遠い約束ダウンロード 次私の大好きなMADARAの曲をアップする予定です。

-野草
-, , ,