☆音楽でも聴きながら記事を読んでみませんか?☆

【野草】野に咲く草花達〜ユウゲショウ(夕化粧)〜

野に咲く草花達。

そんな草花達をじっくり紹介していきたいと思います。

 

ユウゲショウ

ユウゲショウの画像

ユウゲショウ

基本情報

分類アカバナ科マツヨイグサ属
学名Oenothera roses
原産地南アメリカ
大きさ20~60cm
分布本州の関東地方から西 世界では温暖地域に分布
生息地道ばたや空き地、川原など
別名アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)、ベニバナユウゲショウ(紅花夕化粧)
花言葉臆病
誕生花7月22日
性質多年草
似ている花ヒルザキツキミソウ

名前の由来

夕方に花を咲かせるということでユウゲショウと名付けられたそうですが、ほとんどが昼間から花を咲かせています。

オシロイバナは「ユウゲショウ」という別名をもっており、そちらの方が知られているのでそちらと区別をするために「アカバナユウゲショウ」と呼ばれることが多いそうです。

 

形態・生態

ひげ根という主根を持たない細い根が多数ついている。また、根茎と呼ばれる太い地下茎を持っていることもあり、これを地中に伸ばしてどんどん広がっていきます。
平たくて細長く、先の方が尖り、基部のほうがやや広い形をしており、葉の周りは浅いギザギザがあり波打っている。
淡紅色で中心部は黄緑色。1~1.5cmの花で、花びらは4枚。花びらの形は丸く、紅色の脈が目立つ。5~9月に咲く。中には白花も存在する。
熟した果実は雨に濡れると開き、種子が飛び散る。種子の中には1mm以下の種が60~100個程入っている。

似ている

ヒルザキツキミソウの画像

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)が似た花を咲かせます。

同じアカバナ科で花色みやや似ていて形も似ているので間違われることもあります。

主な相違点は、花の大きさです。ユウゲショウの方が小さく(1.5cmほど)、ヒルザキツキミソウの方が大きい(4cm)です。

食べられる話も毒草の話も聞きませんので、食べない方が良いかと思います。

もしも食べるようでしたら自己責任でお願いします。

 

キーワード

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

管理人D

複数のサイト管理をしながら人生を模索中の管理人。日課は東京あざらしの「とつ先生」と一緒に遊ぶ事。読んだ人が笑顔になれるようなサイト作りを目指しています。

よく読まれている記事

タクティクスオウガ最強メンバーの画像 1

    ↓こちらの記事が最新バージョンです。 最強メンバー紹介 カノープス     ワイルドな頼れる兄貴(タフガイ)。 飛行タイプのキャラなので高所にも楽々と移動ができる。 初期段階で仲間になり、最後まで共に闘ってくれるタフガイ。 スピア装備で近接攻撃を極めても良し、弓装備で遠距離攻撃を極めてもよし。 圧倒的な強さで敵を倒してくれるので、彼がいると心強い。 ...

タクティクスオウガCルート強さランキングの画像 2

  タクティクスオウガが大好きな私が選ぶ、Cルートキャラの強さランキング(ネタ)です。 独断と偏見によるランキングの為、実際の強さとは異なることがございますのでご了承下さい。   SSランク カノープス         序盤で仲間になる頼れる兄貴(タフガイ)。 颯爽と駆けつけてくれる姿はまさにタフガイ。 戦闘では前線で大活躍である。彼をメ ...

ひよことねこ(GIF)の画像 3

GIF画像ってどうやって作るんだろう?Macで作れるの? 自分でもGIF画像を作ってみたいけど、作り方わからない。 そんな方にMacに入っているツール『Keynote』を使って作るGIF画像の作り方を紹介します。 作成 Keynoteを開く Launchpad内にKeynoteはあります Keynoteをクリックします Keynoteとは、Appleが開発しているMac、iPhone、iPadで使 ...

デボラとポポラの画像 4

sirumiru(シルミル)へようこそ!!Welcome to sirumiru!! ニーアシリーズの「イニシエノウタ」を初心者用にギター編曲しました。 イニシエノウタのギターコードとしてもご利用ください。 これからもゲームをギター用に編曲した楽譜をアップする予定です。 管理人・ギター編曲 秋山大樹 イニシエノウタ楽譜 オリジナルTAB譜・楽譜(カポ3) イニシエノウタTABdownload 楽譜 ...

クイックワンの画像 5

今、巷で話題のクイックワンを購入してみました。 いくつかの当せんも出ましたので、そちらも併せて説明をしたいと思います。 クイックワンの説明と感想 ゲームにチャレンジするとその場で当たりがわかるネット専用くじです。 回号によってチャレンジできるゲームは異なり、対象ゲームの中から自由に選ぶことができます。 クイックワンには回号によって中身が違い、2022年4月4日の時点では5種類のクイックワンを購入す ...

6

この記事は、サッカー系のYOUTUBEチャンネルで紹介されました。 「低予算で1万円以上の当せん金」を狙う買い方を説明。 絶対におすすめ「Club toto」の説明 当サイトの管理人Dはスポーツくじtotoの愛好家です。この記事は、そんな管理人Dがお小遣いで出来る「自分で実践している楽しみ方」をまとめたものです。「どのような意図で予想をしたのか?」という実例を挙げながら解説をしていきます。この記事 ...

アンダーテールの楽譜 7

今回は趣向を変えて、メタルチックな曲の編曲に挑戦しました。 あまりこういう曲は弾かないのでかなり面白かったです。 1日で仕上げたので、まだまだ改善の余地がありますので随時楽譜は更新予定です。 楽譜 Spider_Dance NEW-1ダウンロード 実際に弾くと

ハルジオンの画像 8

野に咲く草花達。 そんな草花達をじっくり紹介したいと思います。   ハルジオン 基本情報 分類 キク科ムカシヨモギ属 学名 Erigeron philadelphicus 原産地 北アメリカ 大きさ 30~80cm 分布 北海道~九州 世界では東アジア 生息地 道ばたや空き地、土手などの日当たりの良い場所 別名 貧乏草(ビンボウグサ)、ハルジョオン、テンチョウグサ 花言葉 「追想の愛」「 ...

夜回3 ギター楽譜 9

ギターで実際弾くとこんな感じです 難しいバージョンは本当に難しい 楽譜 管理人・ギター編曲 秋山大樹 夜廻三-メインテーマ(難しい)ダウンロード おすすめ!!簡単バージョンも作りました 夜廻三-ギター簡単ver-1ダウンロード 夜廻3のプロモーションムービー のがれるために 息をひそめて 目を閉じる 夜廻3より とても良い曲ですよね。 曲に一目惚れして二日足らずで一気に編曲しました。 最初の楽譜だ ...

クロノトリガー遠い約束の画像 10

名作クロノトリガーで流れるクロノとマールをギター編曲しました。 この作品はとても心に残っている素晴らしい作品で、特にこの曲はゲームのシーンも相まってとても深い印象を残しています。 ギターコードとしてもご利用ください。 ギター楽譜TAB譜 クロノトリガー_クロノとマール遠い約束ダウンロード 次私の大好きなMADARAの曲をアップする予定です。

-野草