タクティクスオウガ・風系魔法の紹介です。
デッドショット
消費MP | 6 |
範囲 | 1 |
射程 | 7 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、リッチ、うぃっち、シャーマン、プリンセス |
衝撃波をぶつけてダメージを与える攻撃魔法。
ウインドショットに似ている。
消費MPが少なく、投射系魔法で射程が長く、使いやすそうに見えますが、ボウガンと同じ軌道のため障害物などがあると目的のものに当たらないので使いづらい魔法である。
サンダーフレア
消費MP | 18 |
範囲 | 1or5or13 |
射程 | 6 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ドラグーン、ヴァルキリー、ドラゴンテイマー、ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス、ウォリアー |
数本の落雷によってダメージを与える攻撃魔法。
術者の能力(INT+MEN )や天候によって攻撃範囲が変わる。
複数の敵に同時攻撃でき、命中率もほぼ100%なので非常に使いやすい魔法である。
天候が雨もしくは豪雨の時や、アラインメントCのキャラクターとの相性が良い。
サンダーバード
消費MP | 40 |
範囲 | 1or5or13(範囲内ランダムで攻撃回数1~10) |
射程 | 5 |
入手方法 | トロフィー(3章・古都ライム) |
行使ユニット | ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
雷の精霊・サンダーバードを召喚し、体当たり攻撃をさせる攻撃魔法。
術者の能力(INT+MEN )によって攻撃範囲と攻撃回数が変わる。
範囲内にいる敵にランダムに攻撃する。
命中率は100%ではないので、避けられてしまうこともある。
敵味方を認識しているので、範囲内に味方が入っていても、攻撃は受けない。
対象者(敵)が範囲内に不在の場合は使用者に降りかかる。
エアリアルクライ
消費MP | 60 |
範囲 | 全ユニット |
射程 | マップ全体 |
入手方法 | トロフィー(N・Cルート4章・ハーネラの神殿) |
行使ユニット | ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
風の禁呪。大気全体が振動を起こし、術者以外の敵味方全員に大ダメージを与える攻撃魔法。
この魔法を使用すると味方の忠誠度が下がる。
味方にもダメージがある上に、忠誠度が下がるというデメリットが多く、竜言語魔法の方が使いやすいので、あまり使われない魔法である。
クイックムーブ
消費MP | 26 |
範囲 | 1 |
射程 | 7 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、リッチ、うぃっち、プリンセス |
一定時間だけWTを短くする、補助魔法。
行動の順番が早くなるので、行動を何回もさせたい相手にかけると良い。
スロウムーブの効果を打ち消す効果がある。
コールストーム
消費MP | 26 |
範囲 | マップ天候 |
射程 | マップ全体 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、リッチ、うぃっち、プリンセス |
嵐を呼び、天候を悪化させる補助魔法。
術者の能力(INT+MEN )が高いほど、天候が悪化する。
わざわざ天候を悪化させるメリットもないので、あまり使われることのない魔法。
序盤ではサンダーフレアの範囲拡大のために使う手もある。
シェリーを仲間にするときに使われることが多い魔法。
テレポート
消費MP | 45 |
範囲 | 1 |
射程 | 1 |
入手方法 | シェリー所持 |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、リッチ、うぃっち、プリンセス |
隣接するユニットを移動可能な瞬間移動させる補助魔法。
移動可能な場所であればどこにでも飛ばせるので、敵リーダーの背後に回り込んでステージクリアをすることもできてしまう。
シェリーが所持しているので、シェリーが仲間にならないと入手できない魔法。
デフハーネラ
消費MP | 10 |
範囲 | マップ全体 |
射程 | マップ全体 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
マップを守護する神々を呼び、風の力を強くし、大地の力を弱くする補助魔法。
マップの地形の属性効果の変動させる。風が強くなると逆属性の大地が弱くなる。
風属性効果上昇(攻撃力・守備力+3)、大地属性低下(攻撃力・守備力-3)。重ねて使うことができるので、何回も使用すると風属性のユニットが圧倒的に強くなる。
マップ内の敵味方全ユニットに効果がある。