タクティクスオウガ・水系魔法の紹介です。
アイスブラスト
消費MP | 14 |
範囲 | 1or5or13 |
射程 | 6 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
地中から巨大な氷柱を出現させ、ダメージを与える攻撃魔法。
術者の能力(INT+MEN )によって攻撃範囲が変わる。
複数の敵に同時攻撃でき、命中率もほぼ100%なので非常に使いやすい魔法である。
比較的少ないMPで使える魔法なので、序盤から使える魔法。
ヴァルキリーが使えないのが残念でもある。
ファイヤーストーム、アシッドクラウド、サンダーフレアのように天候やアラインメントによるダメージ補正はありません。
アシッドレイン
消費MP | 38 |
範囲 | 1or5or13 |
射程 | 6 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ドラグーン、ヴァルキリー、ドラゴンテイマー、ウォーリアー、ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
強酸性の雨でダメージを与え、さらに一定の確率で武器や防具の能力を低下させる攻撃魔法。
術者の能力(INT+MEN )や天候によって攻撃範囲が変わる。
天候が雨もしくは豪雨の時や、アラインメントCのキャラクターと相性が良い。
消費MPが高い割にダメージ量は多くない。
一定の確率で武器や防具の能力を低下させるが、ランダムな上に必ず低下させるわけではないので、使いづらい魔法である。
フェンリル
消費MP | 40 |
範囲 | 1or5or13(範囲内ランダムで攻撃回数1~10) |
射程 | 5 |
入手方法 | トロフィー(3章・古都ライム) |
行使ユニット | ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
氷の精霊・フェンリルを召喚し、体当たりでダメージを与える攻撃魔法。
術者の能力(INT+MEN )によって攻撃範囲と攻撃回数が変わる。
範囲内にいる敵にランダムに攻撃する。
命中率は100%ではないので、避けられてしまうこともある。
敵味方を認識しているので、範囲内に味方が入っていても、攻撃は受けない。
対象者(敵)が範囲内に不在の場合は使用者に降りかかる。
アイスレクイエム
消費MP | 60 |
範囲 | 全ユニット |
射程 | マップ全体 |
入手方法 | トロフィー(4章・グルーザの神殿) |
行使ユニット | ニンジャ、ウィザード、セイレーン、ゴースト、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
水の禁呪。絶対零度の空間を作りだし、術者以外の敵味方全員に大ダメージを与える攻撃魔法。
この魔法を使用すると味方の忠誠度が下がる。
味方にもダメージがある上に、忠誠度が下がるというデメリットが多く、竜言語魔法の方が使いやすいので、あまり使われない魔法である。
クリアブラッド
消費MP | 18 |
範囲 | 1 |
射程 | 7 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、リッチ、うぃっち、プリンセス |
体内の毒素を取り除く補助魔法。
クリアランスよりも消費MPが高いのに毒を治癒することしかできない。クリアランスが出てくるまでは毒の治癒で役に立つが、クリアランスが出てきたらほとんど使われることがないであろう魔法。
スロウムーブ
消費MP | 22 |
範囲 | 1 |
射程 | 7 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、リッチ、うぃっち、プリンセス |
一定時間だけWTを遅くする補助魔法。
クイックムーブと正反対の効果。クイックムーブを打ち消す効果もある。
複数でかけ続けると対象ユニットはほぼ行動不能となる。
ステータス異常が効かない敵リーダーにも効くのでかなり強力な魔法といえる。
マーシーレイン
消費MP | 42 |
範囲 | 1or5or13 |
射程 | 6 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、リッチ、うぃっち、プリンセス |
HPを回復する慈悲の雨を降らす回復魔法。
術者の能力(INT+MEN )によって回復範囲が変わる。
神聖系ユニットでなくても使える唯一の回復魔法。
神聖系の魔法ではないので、アンデッド系も回復することができるが、消費MPが高い。
デフグルーザ
消費MP | 10 |
範囲 | マップ全体 |
射程 | マップ全体 |
入手方法 | ショップ |
行使ユニット | ウォーロック、ソードマスター、ウィッチ、シャーマン、リッチ、うぃっち、プリンセス |
マップを守護する神々に呼びかけ、水の力を強くし、炎の力を弱くする補助魔法。
マップの地形の属性効果を変動させる。水が強くなると逆属性の炎が弱くなる。
水属性効果上昇(攻撃力・守備力+3)、炎属性低下(攻撃力・守備力-3)。重ねて使うことができるので、何回も使用すると水属性のユニットが圧倒的に強くなる。
マップ内の敵味方全ユニットに効果がある。